てくてくブログ

2023.10.08

小松駅直結の新スポット「Komatsu 九(ナイン)」がグランドオープン!

こんにちは。以前このブログでもお伝えしたJR小松駅の観光交流センター

「Komatsu 九(ナイン)」。 

「待ち合わせ、鉢合わせ、巡り合わせ」をテーマに、カフェ、ショップ、コワーキングスペース、

観光案内所、ギャラリー&イベントエリアを備えた小松と「もっと深く、おもしろく」

関わるための出逢いが生まれるひと・もの・情報の交流拠点です。

フードエリアに加えて、ついに全エリアが9/18にグランドオープンしました。

グランドオープン当日のイベントのにぎわいの様子をお伝えします♪

いよいよオープニングセレモニーが始まります。ドキドキ…!

オープニングを飾ったのは華やかで勇壮な大獅子舞の演舞!

特設ステージでは、市内の学校や団体による催しが行われていました。

明るい音色を響かせるブラスバンドや迫力ある少林寺拳法、かっこいいダンスが

イベントを盛り上げます。

オープニングアクトを務めたのが龍助町の皆さんによる大獅子舞。

今年のお旅まつりでも披露された大獅子舞と唐子衣裳の子どもたち。とっても華やかな舞と演奏で

オープニングを彩ってくれました。

イベントがスタートし、会場内をお散歩♪ 新たに加わった3エリアを紹介します。

まずはたくさんの土器や石器が展示されている「ギャラリー&イベント」エリア。

このエリアでは小松のものづくりと広域交流の歴史を紐解く展示が常設されるほか、

現在の北陸の暮らしや工芸についても知ることができます。

様々なイベントができそうな広い空間。

八日市地方遺跡から発掘された約80点の土器が展示されています。

このフロアはイベントスペースとしても活用でき、今回は小松市埋蔵文化財センターの皆さんが組紐づくりや弓ぎり体験を開催していました。みんな夢中になって取り組んでいましたよ♪

皆さん夢中で体験しています。とっても楽しそう!

そして次にやってきたのが「コワーキング」エリア。

いろんな人が充実した時間を過ごせるように、テーブル席だけでなく小上がり席や

ハンギングチェアなど様々な席が用意されていました。

この日は謎解きイベントが開催されていて、多くの子どもたちがクイズを見つけては

頭を悩ませながら楽しんでいましたよ!

謎解きしながら小上がりスペースで休憩♪

そして最後が「スーベニア&カフェ」エリア。

横浜発のカフェ「UNI COFFEE ROASTERY」が北陸初出店ということでたくさんの

お客さんで賑わっていました!

エリア内には芳ばしい珈琲の香りが。

コーヒーはもちろん、かためのプリンなどスイーツも人気。

広々とした土産物店「小松土産(とさん)店」も注目です。

お土産にぴったりなお菓子をはじめとした地元の食品や地酒が並ぶほか、

九谷焼を始めとする伝統工芸品にカブッキーグッズなど、小松のあらゆるものが並びます。

その品揃えの豊富さはまさに『こまつのセレクトショップ』!

小松の新たな一面を見られるようなギフトショップになっているので、

地元の方にもぜひ立ち寄ってほしいですね!

この新たな3エリアのオープンに伴って、マルシェも開催されていました。

地元のお洒落なショップが雑貨や器などを販売していて、見ているだけでも楽しかったです!

この日は子どもたちが喜ぶ新幹線の催しもたくさん用意されていました。

新幹線の形をした九谷焼の素地への絵付け体験や…

新幹線のふわふわ遊具や…

中にはぴょんぴょん跳ねて思いっきり遊ぶ子どもたち♪

ミニ北陸新幹線ロードトレインまで!

みんな手を振りながら楽しそうに乗っていたよ!

プリンくんもちゃっかり運転席に座っちゃいました!しゅっぱつしんこう~!

ロードトレインはこまつの杜の巨大ダンプトラックと超大型油圧ショベルの周りを

ぐるっと一周して、なんだか新幹線を一足早く乗った気分に♪

さて、今日のポムポムプリンはおさんぽだけではありませんよ。

今回のイベント、ポムポムプリンとカブッキーが登場するステージがあるんです!

仲良しのカブッキーと一緒にステージでクイズやダンスをしました!

暑い中、たくさんのお友達が集まってくれて感無量。

こ~んなにたくさんのお友達に囲まれて、ステージも大盛り上がり♪

もちろん「小松もう大好き」ダンスも♪

その後は来てくれたお友達との撮影会。

ポムポムプリンとカブッキーもみんなと会えるのをすっごく楽しみにしてたからとっても嬉しそう!

おしゃれしてきてくれてありがとう!

ポムポムプリンのコスチュームのお友達もステキ!

とっても素敵な一日になったようです。

これからも色んな事が起こりそうな、ワクワクする観光交流センター「Komatsu九」。

皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

ポムポム

これからも楽しいことがたくさん起こりそう!

■Komatsu九(ナイン)
石川県小松市土居原町13番地18
TEL : 0761-58-2775
https://www.komatsu9.jp/