てくてくブログ

2021.10.28

様々な航空機に胸熱!日本海側唯一の航空機博物館 Part.2

こんにちは♪

前回に引き続き、今回も石川県立航空プラザ・パート2です。

飛行機の歴史や仕組みなどを写真やパネル、模型飛行機やレプリカなどを使って分かりやすく説明している航空プラザでは、小さなお子様も遊べる国内最大級の飛行機型大型遊具「飛ぶぅ~ん」や、雲をイメージした雲型クッション遊具「はねるぅ~ん」など、子ども

広場「ぶ~んぶんワールド」も設置されていて、天候や季節に関係なく楽しめます。

前回はこの階段を下りるところで終了したよ

さあ、1階フロアに到着です。

いたるところに顔出しパネルがある!

1階には実機展示室、大型遊具、そして全日空で実際に使われていたYS-11A型のフライトシミュレーター(500円/回)があります。本物のフライトシミュレーターは航空プラザのなかでも特に人気があり、混雑時は待ち時間が発生するほど!

本物のYS-11A型フライトシミュレーターだよ!かっくいー!

体験は案内スタッフが丁寧に教えてくれるので安心。

今回は館長の山内さんが教えてくれました。実は山内さんは元パイロットで、操作方法はもちろん、飛行機の雑学などさまざまな話を交えながらテキパキと指導してくださいました。

この方が館長の山内さんだよ
ポムポムプリンもいざフライト!

操縦席に座り、コックピットの中の計器やエンジンの出力を調整するレバーの説明を受け、小松空港から上空への離陸からスタート。

操縦輪を切りすぎないよう、隣の副機長席で山内さんが調整してくれます。

小松市内上空だぁ~♪

シミュレーションと言えど、むずかしいねぇ。パイロットはすごい!
ふぅ~。いい体験ができました!

フライトシミュレーターの体験が終わり、次に向かったのは国内最大級の飛行機型大型遊具「飛ぶぅ~ん」や、雲をイメージした雲型クッション遊具「はねるぅ~ん」がある子ども広場「ぶ~んぶんワールド」へ。

飛行機の形の大型遊具「飛ぶぅ~ん」
めちゃくちゃ楽しい…!

雲をイメージした雲型クッション遊具「はねるぅ~ん」でも飛び跳ねてみました。

雲形クッション遊具「はねるぅ~ん」
スチャッ
ばい~~~~~ん

1階には実際に使われていた実機も展示されていて、T-2ブルーインパルス機や南極観測用軽飛行機、ヘリコプターなど14機ほどを見ることができます。

ブルーインパルス機
南極観測隊用軽飛行機
ハングライダーに乗っている妄想をするポムポムプリン

ほかにもさまざまな民間飛行機、ジェット戦闘機などの実機展示やグッズ売り場など、飛行機に関するあらゆるものが揃う航空プラザ。

小松空港すぐ、入場無料の充実の施設にぜひ遊びにきてくださいね!

ありがとうございましたぁ~

(おまけ)

館内にあった空のお仕事適正テストをやってみました。

パイロットがいいなぁ…。ドキドキ
カチカチッ
友達がけんかをしていたら…困ると言いに行く、と
エアラインスタッフ~!

その後、何度テストをやってもエアラインスタッフでした。

ポムポム

シミュレーターでパイロット気分!!

住所:小松市安宅新町丙92番地(小松空港前)
TEL:0761-23-4811
営:9:00~17:00
休:年末年始(12月29日~1月3日)
料:無料(シミュレーターは有料)
P:あり