てくてくブログ

2021.11.10

ふるさと納税って…何ですか!?限定ポムポムプリン商品の紹介も!

こんにちは♪

本日は小松市役所ふるさと納税担当・東山さんに「ふるさと納税って…どんな制度ですか?」という素朴な疑問を突撃取材してきました。

イケメンな東山さん! 優しそうなお顔!
取材担当はポムポムプリンファン歴10年
サツキちゃん!

サツキちゃんは今年21歳のヤング代表。

「ふるさと納税って聞いたことはあるんですが、よく分からなくて…」とのこと。 気持ちはすごく分かります。

ポムポムプリンも一緒に取材★

「ふるさと納税は、ざっくり言うと『とってもお得な制度』なんですよ」と東山さん。

ふるさと納税を行うと、大きく3つのメリットがあるそう。

〇応援したい地方自治体に納税を行うことができる

〇お礼の品・「返礼品」を受け取ることができる

〇税金控除が受けられる

はにゃ~? まだピンとこないサツキちゃん

「サツキさんはお勤めしていますから、お給料から住民税が天引きされていますよね。ふるさと納税で各自治体に寄付を行うことで、寄付をした翌年の住民税の金額が下がるんです(ワンストップ特例申請の場合)」と東山さん。

フム…?

「それに、ふるさと納税の一番の魅力は、寄付額のうち、実質負担(※)がたった2,000円でお肉や海産物などの豪華な返礼品がもらえることなんです!」

※実質負担額が2,000円となる寄付額の上限は,所得額や家族構成,その他の税控除額等によって異なります。具体的な上限額はお住いの住民税を担当する部署にお問い合わせください。

お米や野菜などの返礼品 ※画像はイメージです

例えば、①30,000円分のふるさと納税の寄付を行うとします。

②各自治体から寄付のお礼の品(=返礼品)が届きます。 ③30,000円のうち、2,000円の実質負担を除いた残りの28,000円分が翌年の住民税の金額から控除される仕組みになっています。

ふるさと納税のイメージ

東山さん「寄付先や返礼品はご自分で選べますし、様々なサイトがあるのでお買い物感覚で楽しむことができますよ」

※返礼品はお住まいの自治体以外に寄付をした場合受けとることができます。ご自分のお住まいの地域へは寄付はできますが返礼品を受け取ることはできません。

東山さんおすすめサイトがこちらです。

ふるさとチョイス

楽天市場

ふるなび

ポムポムプリンも気になります!

「なるほど~。楽しくお買い物ができて、そのうえ次の年の住民税も安くなる制度なんですね…!」

サツキちゃんもちょっぴり理解できたようです。

「実は今日ご紹介したいものがありまして」

えっ!? 何!?かわいい!!!

なんと小松市とポムポムプリンがコラボした「オリジナルパスケース」が返礼品に登場!

ポムポムプリンと一緒にお出かけできちゃいます!

東山さんの爽やかなスマイル
えっ!? かわいすぎる!!!!
ポムポムプリンとマフィン♡
お尻もキュート!
「中もかわいすぎる!!」と騒ぐサツキちゃん

もこもこ手触りと丸いフォルムがとってもかわいいぬいぐるみ型パスケースは、背中にICカードが1枚入るクリアポケット付き。ファスナー付きの内ポケットにはリップクリームやティッシュなどを収納できるスペースも。

「カバンにつけて伸ばせるリール付きです!」
ゆめかわいいコラボ
「欲しいよぉ~」とサツキちゃん

小松市オリジナル ポムポムプリン パスケースはふるさと納税でしか手に入らない非売品で、数量も限定だそうです。

気になる方はこちらをクリック

パスケース以外にも、小松市には魅力たっぷりの返礼品がいっぱい。

今回は小松市の小さなお菓子屋さん「カホロ」の大人気ガトーショコラもご紹介いたします。

cahoro-カホロ- ガトーショコラ 棒抹茶味

ベルギー産のクーベルチュールチョコレート、地元石川県産の新鮮卵を使用し、宇治抹茶、加賀ほうじ茶を使用した濃厚なとろける食感に仕上げているカホロ特製のガトーショコラ。

加賀棒茶発祥の地・小松市ならではの棒抹茶ガトーショコラ

「食べた人がほろほろ笑顔になりますように。小さな幸せを感じられますように」とのオーナーさんの気持ちがこもっている手作りお菓子は、心も体も大満足の一品です。

cahoro-カホロ- ガトーショコラ 棒抹茶味

とってもかわいいオリジナルパスケースに絶品ガトーショコラ、ぜひ手に入れてくださいね♪

ポムポム

限定パスケース、気になる~!

ふるさと納税についての問い合わせ先
(小松市ふるさと納税推進チーム)

0761-24-8068