てくてくブログ

2021.12.22

超大型建機が大迫力!遊んで学んで「わくわく」な1日!

こんにちは♪

今日は小松駅東口から徒歩1分!建機機械メーカーのコマツが創立90周年を記念して誕生した「こまつの杜」へやってきました。

建機のミニカー!

里山での自然観察、わくわくコマツ館での理科・ものづくり教室、小学生向け社会科見学などにも活用できるこまつの杜。さらに2021年には創立100周年を記念してリニューアルした施設です。

100周年記念の花壇

芝生や畑があるコマツの杜の「里山エリア」。春には様々な種類の桜並木を見ることができるよ♪

コマツのOB、OGボランティアが主体となって、げんき里山の木々や草花、生き物などと触れ合いながら自然観察を行う「里山自然教室」や、子どもたちがものづくりの楽しさを知り、興味や関心を抱くきっかけとなるような「理科・ものづくり教室」を開催しています。

カブトムシの成長を観察したり、ホタルの幼虫を放流したり、様々な教室を開いているみたい

理科教室の一コマ。子どもたちも真剣にチョキチョキ作業中

こまつの杜リニューアル後は「超大型油圧ショベルPC4000」の展示をはじめ、もともとの施設の一部がわくわくコマツ歴史館、わくわくコマツキッズ館として一新し、さらにわくわくコマツ未来館が新設されました。

超大型油圧ショベルPC4000が園内に設置されているよ

本日は広報担当の相澤さんに案内をお願いいたしました♪

笑顔が素敵な相澤さん♡

まずはリニューアル後、新たにこまつの杜のシンボルに加わった「超大型油圧ショベルPC4000」に搭乗してみました。

よ~し乗ってみよう!

超大型油圧ショベルPC4000は日本ではこまつの杜に1台しかないそうです。
重さ約400トンのショベルは、大きなバケットで土を掘り起こし、土の中から出てきた鉱物や土砂をダンプトラックに積み込む作業を行う建機です。

アメリカやオーストラリアの大きな鉱山で活躍している建機だって!
運転席からの眺め。前に見えるのは「超大型ダンプトラック930E」
近くで見るとその大きさに驚き!

同じく園内で大きな存在感を放つ「超大型ダンプトラック930E」も大大迫力!

おっきいタイヤ!

超大型ダンプトラック930Eも日本ではこまつの杜に1台しかないもの。

展示されているダンプトラックはアメリカやチリで10年間稼働していたもので、2010年にこまつの杜にやってきたそう。

園内にある「わくわくコマツ歴史館」にも行ってみましょう♪

わくわくコマツ歴史館

わくわくコマツ歴史館は、コマツ旧本社建屋を再現した2階建ての建物。

1階は創業期から現在に至る100年の歴史を紹介する展示とシアターがあり、2階は「コマツウェイ」や、さらにコマツの歴史を深堀できるエリアとなっています。

1階に展示されているトラクター ※撮影のためマスクを外しています。見学の際はマスク着用をお願いいたします
2階ではコマツのものづくりの行動規範や考え方を記した『コマツウェイ』の誕生から制作に込めた思い、先人たちが幾多の困難を乗り越えてきた中で大切にしてきた思いを紹介
「顧客重視」。なるほど…大事だね!

さまざまなトピックスを紹介しているインデックステーブル

コマツ100年の軌跡を学べるわくわくコマツ歴史館は、実際のコマツ社員の方も研修などで使用することがあるそう。

こまつの杜は無料で入園可能な施設で、取材当日も多くの親子連れでにぎわっていました。そんなこまつの杜にもキッズスペースが確保されています。

次は「わくわくコマツキッズ館」へGo!

建設機械の仕組みや原理を学ぶことができるよ
キッズ館に設置されている「パワーラボ」ではミニショベルPC09に乗って履帯(りたい)が動く仕組みを学ぶことができるよ
小さなお子様連れでも安心して遊べるキッズコーナーもあるよ♪

こまつの杜限定商品が販売されている売店や、ミニショベルの操作体験ができる「わくわくコマツ未来館」にもGO。

ミニショベルでボールすくいを体験できる~♪ ※ミニショベル操作体験は毎週水曜、土曜の14:00~15:00に開催(第5土曜を除く)

天候に関係なく、小さい子どもとのびのび遊べる屋内施設はありがたいですね。

火~土曜 9:50と14:50に超大型油圧ショベルPC4000のアームが動く姿を見ることができる!
普段の様子
かっこいいねぇ~

小松駅からも近く、駐車場も完備。入館料も無料の、とっても「わくわく!」な施設にぜひ遊びに来てくださいね!

ポムポム

大型建機、かっこいい~!!

住:小松市こまつの杜1
TEL:0761-24-2154
【げんき里山】
営:9:00~17:00
休:年末・年始
【わくわくコマツ歴史館・キッズ館・未来館】
営:9:00~16:30(入館は16:00まで)
休:日・月曜、第5土曜日 ※祝日についてはこまつの杜HPを参照
料:無料
P:有
【930E、PC4000 運転席搭乗体験】毎週火曜~土曜(第5土曜を除く)
開催時間 4月~11月:10:00~11:00/15:00~16:00、12月~3月:10:00~10:30/15:00~15:30(悪天候の場合は搭乗中止)
【ミニショベル操作体験】毎週水曜、土曜(第5土曜を除く)
開催時間 14:00~15:00(対象:小学生までのお子様)