てくてくブログ

2022.04.04

学んで、遊んで、楽しんで。科学の力で未来を創ろう♪ Part.2

ロボットがズラリ

廊下を抜けると皆さんが一度は目にした事があるロボットがお出迎え!

※大人の事情で隠しています。是非自分の目で確認してみて下さい♪

バス・・・!?

バスの模型を発見!久保さんに聞いてみると、なんと本物のバスを展示しているのだとか!迫力満点です!

運転手になりきるポムポムプリン

中も見学できるそうなので、入ってみました!

ポムポムプリンが運転手になりきっていました(笑)

お次は触れる地球儀

『サイエンスヒルズこまつ』は宇宙ともゆかりが深く、国際宇宙ステーション(ISS)のモックアップなども展示してありますよ♪

ISSの飛行高さ

ISSは地上約400kmを飛行しているそうですよ。すごーく離れているように感じますが、この地球儀で見ると約3cmほどの高さ。更にこのISSのフィギュアも地球儀から見て約1万倍まで大きくしているとか!地球の大きさに脱帽です。

ISSの中も見学可能!

ISSのモックアップを見学する事も出来ますよ♪遥か宇宙で生活している宇宙飛行士のイメージが浮かび上がってきます。

電子制御版がいっぱい!

ところで、なぜ宇宙に行くのでしょうか?

宇宙は地球とは違い“無重力”なので、そこでしか出来ない実験が数多く存在するらしいです。科学の進歩をより加速的にするために、宇宙飛行士達は宇宙へ飛び立つそうですよ。

宇宙でのおトイレ

宇宙は無重力。つまり、排泄物が宙に舞う事が予想されます!そこで活躍するのがこちらのトイレだそうです。

バキュームで1滴も残さない

写真右上のバキュームでしっかりと吸い取るそうですよ。ポムポムプリンもこれで一先ず一安心。更に驚きなのが、排泄物を浄化して飲み水に再利用するそうです。確かに長期滞在となると食料や飲料水の問題もあるので、これは合理的ですよね。少し抵抗はありますが、、、(笑)

ISSの寝室

これはISSの寝室です。重力が無いので、さかさまに寝ても頭に血が上る事はありません。ただ注意しないといけないのは、寝ている間にフワフワと移動して壁や扉に激突、、、なんてことが無いように寝袋をしっかりと壁に固定しているそうですよ。

実際に持って行った宇宙食

実際の宇宙食も展示してあります。重さ・大きさ・日持ちの観点から真空チルドに入れた食料が主ですね。意外にも美味しいとか、、、?

JAXA油井亀美也さんのサインとワッペン
JAXA山崎直子さんのサインとワッペン
JAXA大西卓哉さんのサインとワッペン

天井を見上げると、名だたる宇宙飛行士達のサインが!宇宙飛行士を目指すきっかけとなった理由の一つとして多いのが「銀河鉄道999」らしく、その「銀河鉄道999」の作者が以前、名誉館長だったと言うので驚きです。過去には宇宙飛行士を招いた講演会が開催された事もあるそうですよ。

宇宙飛行士達の写真とサイン
宇宙飛行士達の等身大パネル

日本の活躍されている宇宙飛行士達の等身大パネルやサインも展示されています。雲上人のような存在の宇宙飛行士が身近に感じられ、思わず宇宙飛行士になってみたくなりますよね!

おもりとロープ、、、?

宇宙分野の次は身近な科学についてです!

ここで問題!重たい物を持つとき、滑車を使うとどうなるでしょう~?

実験実験!答えは実際に試してみましょう♪

おや?ポムポムプリンがまた何か見つけたよ

ポムポムプリンが何やら一生懸命ハンドルを回しています!これはなんだろう?

街に光が!

これは発電機だそうです。ハンドルを回すと街に電気を供給できるそうですよ!

MAXまで発電出来たら綺麗な街が見られるそうなので、是非回してみて下さい♪

音の科学!?

“光”の次は“音”。

モニターの前に立って腕を動かしてみると面白い事が起こるかも!?

ゲームで学ぼう!

遊んで学べる体感型ゲームもあります!私も挑戦してみたのですが、夢中になり過ぎて、終わったら息が上がっていました(笑)

結果がランキングで表示されるのですが、上位陣は本当に人間なのでしょうか、、、?(震え声)

発電シミュレーションゲーム

発電に必要なエネルギーを効率よく取り込むゲームです!

SDGSが注目されている昨今、発電の大切さ、大変さが分かった気がします。

水力発電機も展示されている

こちらは実際に利用されている水力発電機だそうです。

展示品では水の代わりにボールを入れて発電させる事が出来ます。

発電量をMAXにすると、オレンジ色の軸が凄いスピードで回転するので、楽しいですよ♪

通信技術を利用したゲーム

インフラの一つであるインターネット。このゲームでは、インターネットの仕組みを楽しみながら学ぶ事が出来ますよ♪

ポムポムプリンも挑戦してみました!

メーセージを書いて送信っと・・・

少しずつ情報が送られて、、、

送信完了!

無事相手側の端末に届きました!

今回は相手側が誰もいなかったので、ポムポムプリンの写真だけが転送されました(悲)

家族や友人とすると楽しいかも知れませんね♪

実験室も完備

科学好きの子どもたちがここの教室を使って実験をすることも!

感染対策もされているので、安心して科学を追究できそうですね!

天井にはDNA構造の模型
フレネルレンズ
フライアイレンズ
ヤッホー!

教室の中にもさまざまな科学のしかけがあるので、ぜひ覗いてみて下さい!

ここは工作室

ワンダーランドの奥には工作室があり、モノ作りも体験できます。

ヒルズでは熱心なお客様が多いので、子どもたちの未来が楽しみです♪

列車は、今後の教室で開催予定です!

これで「ワンダーランド」の案内は一旦終了です。

次は「3Dスタジオ」へ向かいましょう!

入口手前にはおシャレな街並みが!

「3Dスタジオ」入口前の壁には街並みを模したヒルズとその間から指すライトによって「SCIENCE HILLS」の文字が浮かび上がっていました。映えていたので、思わずパシャ。

っと、ここでまた変わった椅子が
ここにも!

少し疲れたので、休もうと思ったらまたも風変わりな椅子発見!

各所に散りばめられた椅子を探すだけでも楽しいですね♪

3Dスタジオに到着

目的の3Dスタジオに着きました♪

ここはドーム型3Dシアターだそうです!科学関連番組を上映できる4Kプロジェクターもあるとか!

今日は特別に空に輝く星たちを見せて頂きました♪

※特別に許可を頂いて撮影しております。

とっても綺麗!

シアターで見る星たちはとっても綺麗でポムポムプリンも大満足でした。

上演中は軽快なトークで楽しませてくれるので、時間を忘れて見ていられますよ。

あれは!僕の星座!

スタッフさんが気を利かせてくれて、4月16日生まれのポムポムプリンの星座“牡羊座”を出してくれました!思わず一緒に記念撮影!パシャ!

スタッフさんのおもしろおかしいトーク
お犬さんみーっけ

ポムポムプリンと同じ犬を見つけて大興奮!

お友達になれるといいね♪

ポムポムプリン!?

無茶を言って操作機器を触らせて頂きました!ポムポムプリンも大はしゃぎ。

スタッフさん、本当にご協力ありがとうございました。汗

綺麗な椅子が!

シアター内にも綺麗な椅子がありました!

座って記念撮影♪

最後は外を見学!
これは何だろう?

実はこの建物ですが、コンクリートの中にはなんと、写真のような配列で発泡スチロールが敷き詰められているそうですよ!

これはコンクリートの量を減らし、軽くするのが狙いだそうです。それにしてもこれだけの大きさの建物が発泡スチロールで保たれているなんて凄いですよね!

屋上からの眺め①
屋上からの眺め②

屋上からは小松駅や小松を代表するKOMATSUのわくわくコマツ館や、研修センターが一望できます。

これだけの規模の科学館が公共機関として存在しているなんて、小松市はとっても素敵な街ですよね♪

科学を好きな子供たちが小松市から日本の未来を担っていく事を願わずにはいられないポムポムプリンでした。

ポムポム

とっても楽しい『サイエンスヒルズこまつ』の見学でした♪途中、カブッキー君にも会えて僕、大満足!

後編はいかがだったでしょうか?
是非、GWは学べて、遊べる『サイエンスヒルズこまつ』へ!